(平成22年度版)
苦情内情,1

衣類の紛失

 

解決内容,1

園長・クラス担任で謝罪
靴下が片方紛失してしまった。後日他のお子さんのバックの中に入っていたと連絡を受ける。2歳児クラスでは自分の着替えを自らしまうという練習をしていて今回の事が起きてしまった。今後は、子どもたちがしまった後に職員が必ず確認する事としました。

苦情内情,2

第1連絡先以外へ連絡をしてしまっての苦情

 

解決内容,2

園長・看護士で謝罪
児童の具合が悪くなったので、保育園から勤務先が近いという理由で、第1連絡先ではない保護者のところにかけた。しかし急には迎えに行けないとの事だった。「特に急を要する場合には第1連絡先へ電話をして欲しい」との苦情になった。今後は、第1連絡先を確認して連絡するようにしていきたい。

苦情内情,3

土曜1日保育利用児に持ち物を持たせてしまった

 

解決内容,3

園長・クラス担任で謝罪
土曜1日保育を利用したいと連絡を受けていたが、間違えて荷物一式を持ち帰らせてしまった。今後は、視診簿等活用して間違えないように確認したいと思います。

苦情内情,4

衣類の紛失

 

解決内容,4

 半年以上前の衣服の紛失についてでしたので、現在在籍しているクラスと進級前のクラスの全家庭へ確認の手紙を渡し、玄関口の掲示板にも同じ内容について記入しおしらせしました。
一週間経過しましたがどこからもでてきませんでした。申し出ていただくまでの期間が長かったため、確認作業が困難なものとなり、保護者の方へは園長より結果を報告し話し合いの場をも持っていただき解決しました。

苦情内情,5

頬や首のただれについて

 

解決内容,5

 頬や首の周りのただれがひどくなって帰ってくるので、よだれなどでぬれた場合はこまめに拭くなどお願いします。という指摘を受けました。
保育園では、離乳食初期の月齢ということもあり、唾液の分泌が多くその都度拭くようにしていましたが、今後も気を付けていくようお伝えしました。また、病院より処方されている塗り薬を家庭で使用しているということでしたので、翌日より園に持参していただきました。その後首や首の周りの赤みは落ち着き、きれいになりました。

苦情内情,6

衣服の紛失について

 

解決内容,6

 使用するはずの手袋が片方無かったことを降園時にお伝えしたところ、朝身につけていたとの事でした。
保育園でもう一度探しましたが、見あたらなく、家庭にもなかったとのことでした。数日後、新しいものを購入されたとのことと、前の週にはいていた衣服がないと連絡帳に記入されていました。すぐに確認し、衣服は別の家庭へ入れ間違えていたことが分かりました。どちらにも謝罪し、衣服はお返ししましたが、手袋については見つからず、園長より謝罪し、事情について説明し納得していただきました。