(平成25年度版)
苦情内情,1

 着替える回数(汚れ物)が多すぎる。

 

解決内容,1

 食事を上手に食べ、飲み込めるようになりました。これが出来るようになると、
 次はコップや茶碗に口をつけて飲める月齢になります。ただすぐに上達はしま
  せんので、エプロン(前掛け)をして保育者に介添えしてもらいながら汁物や
  水分を飲むため、飲み口の隙間から流れ出てしまい衣服が濡れてしまいま
  す。
 少しずつ練習して食べる意欲を尊重しながら身につけていきたいと思ってい
  ますので、洗濯のご負担が増えてしまい申し訳ありませんがご理解いだたく
 旨をお伝えし、了承していただきました。

苦情内情,2

「おたよりノートの入れ間違いについて」

 

解決内容,2

 登園時に、「昨日おたよりノートが入っていなかった」という報告を受け、ノート
の入れ間違いに気付きました。その場で謝罪し確認後再度報告する旨伝えま
した。
確認したところ 同クラス他の園児のカバンの中に入っていることを確認しました。
間違ってノートを入れてしまった園児の保護者の方へも謝罪しました。
別のノートが入っていることに気付いたが連絡は入れなかったとのことでした。
事実確認をし、ノートが入っていなかった保護者の方へ報告をすると共に、
双方の保護者へ謝罪しました。入れ間違いや入れ忘れの無いよう、
十分気をつけていきます。

苦情内情,3

親子ふれあい文庫の返却未処理により、貸出ができなっかったことについて

 

解決内容,3

 登園時、親子ふれあい文庫の返却として絵本を受け取りましたが、確認処理を
行わず未処理のまま忘れてしまいました。降園時に絵本を返却したものと思っ
ていた園児の別の家族が園児と一緒に絵本を借りに来ましたが、返却されて
いない状態であった為絵本を借りることができず、園児は大泣きし父親と別の
保育士に説得されその日は降園しました。
同日、園児が降園した後、クラスに絵本があり、その本が返却したものである
と判明しました。
翌日保護者に経緯を説明し、謝罪しました。
貸出及び返却時にお待ちいただく時間をいただくことになりますが、その場で
確実に確認し、今後同様の件がないように気をつけていきます。