(平成30年度版)
苦情内情,1 (NEW)

 「書類が提出されていることを確認せず、提出の催促をしてしまった。」

 兄弟連名で提出して頂く用紙について、下の兄弟の担任が降園時に提出の
お願いをしました。翌朝、すでに提出していると口頭及び連絡帳にてお返事を
いただきました。確認すると提出用紙があったことが判明し、降園時に謝罪しました。

解決内容,1

 兄弟連名で提出して頂く書類も含め、確実に提出されているかどうかを確認
したうえで、未提出の場合は提出依頼をするようにいたします。

苦情内情,2 (NEW)

 「0歳児のおやつの開始時期に関するお知らせの伝え間違い。」

 おやつの開始時期などについて、クラス内で保護者に伝える内容を話し合い
伝達者や伝達時期を決めていました。しかし、同じクラスの職員が開始時期
などをよく把握しておらず、保護者の方に間違えたおやつの開始時期を伝えてしまいました。

解決内容,2

 今後は情報共有を密にし、保護者の方にお伝えできるように気をつけてまいります。


苦情内情,3 (NEW)

 「直接お預かりした集金額が違っていた」。

 集金額が足りないことに気が付いた職員が、保護者の方から調節お預かりし
た職員に確認をしたところ、中身を確認せずに預かっていた事が分かりました。

解決内容,3

 現金をお預かりする際は、必ず中身を確認することを徹底していきます。


苦情内情,4 (NEW)

 「忘れ物ついて保護者から報告があったことを確認せず、母親へ問い合わせの連絡をしてしまった。」

 連絡ノートの忘れ物について保護者の方から伝言があったのですが、担任へ
伝達ができていなかったことと、誰かが伝言を受けていたかどうかを確認せず
に問い合わせをしてしまい、保護者の方に不快な思いをさせてしまいました。

解決内容,4

 確認不足によることを謝罪し、今後このようなことのないように気をつけていきます。