「書類が提出されていることを確認せず、提出の催促をしてしまった。」
兄弟連名で提出して頂く用紙について、下の兄弟の担任が降園時に提出のお願いをしました。翌朝、すでに提出していると口頭及び連絡帳にてお返事をいただきました。確認すると提出用紙があったことが判明し、降園時に謝罪しました。
兄弟連名で提出して頂く書類も含め、確実に提出されているかどうかを確認したうえで、未提出の場合は提出依頼をするようにいたします。
「0歳児のおやつの開始時期に関するお知らせの伝え間違い。」
おやつの開始時期などについて、クラス内で保護者に伝える内容を話し合い伝達者や伝達時期を決めていました。しかし、同じクラスの職員が開始時期などをよく把握しておらず、保護者の方に間違えたおやつの開始時期を伝えてしまいました。
今後は情報共有を密にし、保護者の方にお伝えできるように気をつけてまいります。
「直接お預かりした集金額が違っていた」。
集金額が足りないことに気が付いた職員が、保護者の方から調節お預かりし た職員に確認をしたところ、中身を確認せずに預かっていた事が分かりました。
現金をお預かりする際は、必ず中身を確認することを徹底していきます。
「忘れ物ついて保護者から報告があったことを確認せず、母親へ問い合わせの連絡をしてしまった。」
連絡ノートの忘れ物について保護者の方から伝言があったのですが、担任へ 伝達ができていなかったことと、誰かが伝言を受けていたかどうかを確認せずに問い合わせをしてしまい、保護者の方に不快な思いをさせてしまいました。
確認不足によることを謝罪し、今後このようなことのないように気をつけていきます。