(令和1年度版)
苦情内情,1 (NEW)

 「集金確認の声かけの際の態度について。」

 集金の確認が取れなかったため、保護者へ声をかけたが納入していると返答があり、
再度確認したところ納入されていたため確認不足であったと謝罪をし、降園した後すぐに
園長に対し、集金が未納と伝えられた際に職員が腕を組んでいた態度に納得がいかない
とのこと。

解決内容,1

 集金納入の確認不足であったことをあらためて謝罪し、今後同じことが無いようお伝え
しました。納入の確認や登降園時の対応など、腕組をして園児や保護者の方を話しを
することは今までも今後もないことについて話をさせていただき、理解していただきました。

苦情内情,2 (NEW)

 「おたよりノートの入れ間違い。」

 登園時に保護者からお友達のおたよりノートが入っていたと報告を受け、
おたよりノートが入れ間違えていた事が分かりました。
(それぞれ別日に、他3件おたよりノートの入れ間違いがありました。)

解決内容,2

 その場で謝罪し、もう一人の園児のご家庭にも登園時に経緯を説明し謝罪しました。
おたよりノートは個人情報が含まれている為再発防止に気をつけていきます。

苦情内情,3 (NEW)

 「トイレトレーニング中の園児のズボンが前後逆になっていた。」

 2日間連続でズボンの前後が逆のまま降園した。気がつかなかったのが不思議です。
とのお言葉がありました。

解決内容,3

 気がつかず見落としてしまい申し訳ありませんでした。
職員一人ひとり気をつけていきます。