(令和2年度版) |
苦情内情,1 (NEW) |
「おたよりノートの入れ間違い。」
先に降園した保護者の方からお友達のノートが入って板を連絡を受け謝罪をしました。
もう一人の園児は、降園していなかったため降園時に状況を説明し、謝罪をしました。
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解決内容,1 |
すぐに謝罪しました。保護者の方々には理解をいただきましたが、プライバシーや個人
情報の観点から見ても十分気をつけていきます。
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苦情内情,2 (NEW) |
「園児のおでこが赤くなっていたが、保育園からの説明がなかった。」
よく見るとおでこと首の後ろが赤くなっていたとのことでした。本児の説明では女の子同士で
遊んでいた時に首を絞められた格好になり前方へ倒れておでこを床にぶつけたとのことで、
友達をかばうため保育者には伝えなかったということでした。
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解決内容,2 |
トラブルに気がつかなかったことを謝罪しました。また、子どもたちの遊びから目が離れて
しまったことについては、あってはならないことですので、職員全体で安全を確認しながら
今まで以上に気をつけていきます。
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苦情内情,3 (NEW) |
「歯茎に出血の跡があったが報告がない。」
降園後出血した跡があり、本児に話を聞くと転んだという話を聞いたとのことです。様子を
見て報告をしてほしいとのことでした。
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解決内容,3 |
転んだことと、経緯についての申し送りができていなかったため保護者の方への説明を
せず大変申し訳ありませんでした。翌日園で歯科医を受診し経過観察となりました。
保育中の怪我について、報告と説明を必ずお伝えしていきます。
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苦情内情,4 (NEW) |
「持ち物についての報告を受けていない。」
髪を結うゴムが二人の園児とも自分のものであるという主張から、両者の保護者の方に
確認をるため、降園時の伝言が伝わらず、報告を受けていないとのことでした。
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解決内容,4 |
当事者の午後者の方々への確認ができず伝達できなかったことについて説明させていた
だき謝罪をしました。保護者の方からは持ち物についての問題は解決したため、納得を
していただけました。申し送りについては必ず伝言できるよう気をつけていきます。
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苦情内情,5 (NEW) |
「園で借りたタオルに『床』とかかれていた。」
タオルを忘れたお子さんに園のタオルをお貸ししましたが、返却の際タオルに『床』と書か
かれていたと指摘を受けました。
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解決内容,5 |
確認をせず、使用してしまい申し訳ありませんでした。
不快な思いをすることになり大変申し訳ありませんでした。今後は用途別にひもをつける
など分かりやすくして間違いの無いようにしていきます。
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